人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのすきなもの。沖縄と海、YOGA、アロマテラピーのこと。


by mimiyuyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006.3.6沖縄旅行~首里~①

先週の月曜~金曜まで、沖縄に行っていました。沖縄はこれが4回目です。
今回の旅のテーマは「癒し&歴史&自然を遊ぶ」です。自分で言ってて笑っちゃいますが~。。。今回は半分が1人旅で、車で自然を走ったり、海あり山ありのいい旅ができ、また沖縄の魅力にはまってしまったわたしです。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_20302223.jpg

初日。羽田08:05発の便で那覇に10:50に到着。天気は晴れ。上着はいらないくらい暖かい。友人と3ヶ月ぶりに再会!!!2人とも全く時差?を感じないところがいい。
早朝に自宅を出発したあたしはお腹がぺこっぺこ。ゆいレールで首里をめざす。端から端までゆいレールに乗るのはこれが初めて。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_2032634.jpg

目指した先は首里そば。地元客にも人気のお店でごらんのとおりの長蛇の列が。。。う~ん・・・ゆったりしたいため、ここは断念、ひたすらそばを求めて歩く・歩く・歩く。。。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_20365290.jpg

りゅうたん池からの首里城。タイムトリップした感じ。思わず足をとめる。歩く景色も素敵だなあとしみじみ思う。車なら通り過ぎてしまう景色だったかも。。。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_2038583.jpg

池の中に目をやると鯉と亀がたくさん泳いでいる。亀が首をひょっこりだして泳いでる姿が面白くてついつい時間を忘れる。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_20404795.jpg

りゅうたん池を過ぎた住宅のなかに沖縄そばのお店を発見!!!やっぱり五感が働いてるのだろうか・・・。迷わず今日のランチはここに決定☆よく見るとなかなかお洒落なおそばやさんだ。最近、自宅をお店にしてるところが多い。それがおうちにおじゃましたみたいないい感覚にしてくれる。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_20433572.jpg

沖縄そば 琉球料理「首里ほりかわ」。もともと今帰仁村の「なちじん」が首里にリニューアルしたそうだ。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_20452052.jpg

シークワーサーの木。下の方に可愛いシーサーもお出迎え。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_20461347.jpg

店内は落ち着いた木の内装。天気がよかったしテラス席にしてもらいました。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_20471760.jpg

優しい木漏れ日がまた沖縄のゆっくりとした時間を演出している。
2006.3.6沖縄旅行~首里~①_f0031286_2048199.jpg

沖縄そばセット。黒米のごはん・おそば・琉球料理のおかずがついたちょっと洒落た沖縄そばって感じ。初めてミミガーのピーナッツ和えを食べました。食感はクラゲ・・・?
食後のコーヒーもおいしくいただいて、改めて沖縄に来てリラックスしている自分が嬉しくなる。

おっと・・・ここでこんなにまったりしていては、いけないわ(笑)ということで、お腹がいっぱいになり昼寝でもしたい陽気のなか、首里の散策へとむかうのでした。。。

つづく。
by mimiyuyuki | 2006-03-15 20:56 | okinawa